人生を動かす「書く」講座

書き方を学ぶための講座ではありません。

 

文章がうまくなる講座でもありません。

 

 

 

ヨガや瞑想の世界で、ただ「座る」コースがあるのをご存知ですか?

 

 

 

系統としてはあれと同じと考えていただければと思います。

 

 

 

私のブログや書籍を読んでいただくと分かる通り、私は自分の心の中にあるものを「書き出して」、掻き出して、見える化して人生を動かしてきました。

 

 

 

自分の答えは自分の中にあるんです。

 

 

 

 

ただ、それを自分ひとりでやろうと思うとうまくいかなかったり、集中できない人も多いようです。

何人かで集まって瞑想したことはありますか?

ひとりでおうちで座っている時よりも深く自分の中に入れるかと思います。

 

学生時代、家では集中できないけど図書館だと勉強できた経験はありませんか?

 

カフェに行くと仕事がはかどるなんていうこともあるかもしれません。

 

 

 

自分以外のだれかと一緒に、ひとところに集まって、自分を知っていく。

そんなマニアックな作業を、私としてみたいという奇特なかたと一緒に集いたいなと思って構築してみました(笑)

 

 

ぜひ、この秋。

私と一緒に自分自身を探しにいきましょう。

 

 

そして大地のプレートが数ミリ動くように、気づかないかもしれないけれどダイナミックな人生の動きを体感してみましょう。

 

 

 

講座の最初には、私の「書く」にまつわるお話なんかもするつもりでいます。

その後は集まった人たちともくもくと書く。

ただ書く、という講座です。

 

 

あなたと、この稀有な時間を過ごせるのを楽しみにしています。

 

 

【日程】

10月スタート(全3回)

 

10月29日(月)

11月19日(月)

12月17日(月)

 

 

【時間】

13:00〜17:00

 

 

【場所】

栄駅すぐの会議室

(地下鉄東山線・名城線「栄駅直結のサカエ地下街出口」より徒歩1分)

 

 

【受講料】

 150,000円(税抜き)

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

※ 本講座は文章の書き方講座ではありません。文章が上手くなる方法をお伝えするものでもありません。

 

※ 文章が苦手な方でも歓迎です。イラスト・箇条書き・マインドマップ風など紙に書き記すことが好きな方におすすめです。もちろん文章を書くことが好きな方大歓迎です。

 

※ 「書く」ことを通して自分を知る体験型ワークショップです。

 

※ パソコン持ち込みOK。よって、キーボードのタッチ音が鳴り響くかと思われます。そういった雑音も含めてその場を形作る構成物になります。タッチ音が気になりすぎて無理だという方はご遠慮いただいた方がいいかもしれません。

 

 

■講座のタイムスケジュール

 

13:00 

講義・トーク(その日の気分でこうさかが30分〜1時間なにかしらしゃべります)

 

14:00 

書く時間

自分の今気になってること。解決したい問題。新しく始めたいこと。

なんでも書いてみる。ただ書く時間。

 

書くことが思いつかないかも(>_<)って不安な方のためにテーマカードも用意していきます。

なにかしら書けると思います。

 

16:00 

オープンカウンセリング

みなさんそれぞれ書いてもらったなかで「書いてみたけど、これに困ってる」とか

「これに気づいたけどどうしたら?」とか「ブログの書き方って」とか

「心屋のマスターってなにするの?」とか(笑)なんでも質問受付時間にする予定です。

 

自分のなかでいったん洗いざらい書き出した後のオープンはより内容もあなたにとって一歩踏み込んだものになるのではないかな、と思っております。

 

17:00 

終了・解散

 

 

こんな緑の見える会議室で開催します。